なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

獲物を狙って飛ぶササゴイ2

ホバリングしていたササゴイは、狙いを定めて、足から水に飛び込みました。

何かをクチバシで捕らえたようです。

魚か?と思ったら、チョット違うようです。

「木の枝」のようです。かなり長い枝です。

このササゴイは、流れていく「木の枝」を狙っていたのです。

自分の子孫を残すための「巣の材料」を調達していたのです。

ササゴイは、ここで調達した木の枝を、背後の森に運んで「巣」を作ろうと、必死に頑張っていたようです。

「巣作り」のために、どれくらいこの作業を繰り返すのでしょうか?

ササゴイも、こんなに頑張って「巣」を作るのですね!