なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ヒメジョオン

「苦境でも 力一杯  姫女苑(ひめじょおん)」 (小林凛)


どこにでも生えている雑草のヒメジョオン(姫女苑)。「貧乏草」ともよばれているようです。

家の近くの空き地で、いっぱい咲いています。

ヒメジョオンは、明治時代に渡来した帰化植物だそうで、全国いたるところでみかけます。

可憐な花なのに雑草になっています。

昭和天皇のお言葉に. 「雑草という草はない。」とのお言葉があるそうです。

ヒメジョオンは、どこでも生えているので不当に低く見られていますが、とても綺麗で可憐な花です。

いい環境でなくても健気(けなげ)に頑張って咲いているヒメジョオンを見ていると勇気がわいてくるように感じました。