なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

秋の渡りのダイゼン

谷津干潟の広く干上(ひあ)がった泥地にダイゼンがいました。

今年も、秋の渡りのトップバッターとして干潟に姿を現しました。

数羽いるようですが、散らばっているのでその数は分かりませんでした。

もうゴカイなどを食べ終わった後なのか動かずに休んでいます。

ダイゼンは、谷津干潟では、春・秋に通過する旅鳥ですが、関東以西では冬鳥として越冬するものもあるようです。

ダイゼンは、いつも干潟をゆっくり歩きながら、ときどき立ちどまって周囲を見まわし、大好きなゴカイをさがすのですが、今日は休んでいるので、動きません。

そこで、今回撮影した写真は2枚だけ掲載して、以前に撮影した写真をその後に添付しておきます。




今回撮影したダイゼンの写真です。


以前撮影したダイゼンの写真です。