なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀沼公園で頻繁にもぐるカイツブリ

手賀沼に住んでいるカイツブリが、「つがい」で手賀沼の中央付近から手賀沼公園近くにやってきました。

カイツブリは、水中で魚を追いかける鳥なので、あまり飛びません。ほとんど水上で生活し頻繁にもぐります。

2羽のカイツブリはつかず離れず公園付近で採餌しています。

もうすぐこの付近でも冬鳥のカイツブリの仲間、カンムリカイツブリも見れるようなるかもしれません。

カンムリカイツブリは、この秋、手賀沼に飛来しているようですが、公園付近ではまだ見かけません。



「古利根や 家鴨とあそぶ かいつむり」       (水原秋櫻子)