なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

着水するハシビロガモ

ハシビロガモたちが飛んできて目の前で着水しています。

オレンジ色の水かきのついた足を前に出して水しぶきをあげながらつぎつぎと着水していきます。

いつも水の上を泳いでいる姿ばかりみているので、荒々しく着水するハシビロガモは、とても元気そうに見えます。

愛嬌のあるハシビロガモが生き生きとしている姿をみているとこちらも元気をもらえるような気がします。

ハシビロガモもこの一冬ゆっくりとこの池でたのしく暮らしていくことでしょう。



「鴨鳥の 遊ぶこの池に 木の葉落ちて 浮きたる心 我が思はなくに 」 
万葉集  丹波大女娘子 たにはのおほめをとめ)


意訳:鴨が遊んでいるこの池に浮いている木の葉のような浮いた気持ちはなく、私の気持ちは変わりませんことよ。