なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

飛び立って旋回するミコアイサ♂

先週エクリプスだったミコアイサのオスも今日はすっかり繁殖羽に変身して黒と白の綺麗なパンダ模様になって湖面に浮かんでいます。

そのうちの2羽が突然水を蹴立てて飛び立ちました。

一旦飛び去ったミコアイサたちは今度は私の頭上を飛んでいます。

以前とはまったく違った変身しきったオスの見事な白黒の肢体をみせてくれました。




「山の際に 渡るあきさの 行きて居む その川の瀬に 波立つなゆめ」  (万葉集


やまのまに わたるあきさの ゆきてゐむ そのかはのせに なみたつなゆめ

意訳:山間を渡ってやってくる秋沙鴨のために、けっして波立たないで迎えておやり










参考1先週撮影した同じ場所のミコアイサのエクリプス



参考2:以前撮影したオスのミコアイサ