なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

オステオスペルマム

今年の春、我が家の花壇のオステオスペルマム(アフリカンデイジー)が元気いっぱいに咲きました。

去年の春、ほんの小さな一鉢を購入しただけの一握りの花でした。

一年が経ち、こんなに大きくなって咲き誇っています。

一鉢の花がこんなに大きく育ったのは初めてです。

この花と同時に購入した花たちは、すべて今はありません。

この花の生命力の強さに脱帽です。

この花の説明によれば

学名: Osteospermum 英名: African daisy

分類: キク科 オステオスペルマム属 別名: アフリカンデージー

誕生花: 4/17 4/20

とのことで

花言葉は、元気 無邪気 変わらぬ愛 ほのかな喜び 心も体も健康 健やかな人

だそうです。

「健康で元気に過ごすこと」は万人の願いですから、この花にあやかりたいものです。