なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

印旛沼のヨシ原のホオジロと、なつかしいホオジロカンムリヅル

最近あちこちでホオジロを見かけます。

ホオジロが思わぬところからひょこっと姿を現すこともあります。

印旛沼でサンカノゴイや、ヨシゴイを撮影しようと上ばかり見ていると下のほうのヨシ原で何か動いています。

何だろうとみてみるとホオジロがヨシの茎から茎に動いています。

茎に止まって周辺を見回し小虫を探しているようです。

ホオジロは最近あちこちで撮影しているので撮影するつもりはなかったのですが、目の前に愛嬌のある姿を見せてくれると、ついつい撮ってしまいました。

このブログにホオジロを何度も掲載しているので、再掲することを恐縮して「おまけ」としてホオジロという名前をもっているだけの鳥ですが、以前「手賀沼周辺に飛来していたなつかしいホオジロカンムリヅル」の写真を掲載します。


印旛沼ヨシ原のホオジロ













おまけ:以前手賀沼に飛来していたホオジロカンムリヅル(通常は、アフリカにいる鳥です)