なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

水田の緑に囲まれたキジの雄

手賀沼遊歩道を歩いているとケーンというキジの鳴き声が聞こえてきました。

辺りを見渡すと、すくすく育った緑の稲の中に雄のキジが見え隠れしています。

こちらにキジも気がついたようで、鳴かないでジットこちらを見つめています。

キジも警戒しているようなので、少し撮影してすぐに退散しました。

この辺りのどこかに雌のキジが隠れているのかもしれません。



「春の野に あさる雉(きぎし)の 妻恋ひに おのがあたりを 人に知れつつ」
                 大伴家持万葉集


意訳
春の野で餌をあさる雉が、妻を求めて鳴いていては、居場所を人に知られてしまうのに