なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

再掲:ウソを出し抜くメボソムシクイー富士山奥庭

引き続き今回も、2013年7月に掲載した「ウソを出し抜くメボソムシクイー富士山奥庭」
を再掲します。


富士山奥庭の水場はこのあたりの野鳥の貴重な水場です。仲良く協力して水浴びすればいいのですが、野性の鳥たちに秩序ある行動は、期待できません。当然、大きな鳥は、小さな鳥よりも優位にあります。でも、小さな鳥たちも生活の知恵で賢く立ち回って水浴びをしています。

この水場で、ディズニーのアニメで有名な作品、猫とネズミの「トムとジェリー」で展開されているような面白い行動が、ウソとメボソムシクイの水浴びで見ることができました。ウソがトムでメボソムシクイがジェリーです。

メボソムシクイが水場にやってきましたが、すでに、体の大きなウソが水浴びをしています。怖いウソがいるので、メボソムシクイは、水場の外側で待っていました。でも、ウソは、長々と水浴びをしています。メボソ君は、ウソに気付かれないように少しづつ水場の中央に移動して、水浴びを始めました。

ウソは、当然気が付きました。とうとう、ウソと対面してしまいました。ウソはにらみつけて威嚇します。メボソ君は立ちすくんでしまいました。さらにウソは体当たりをしそうに身構えました。

あわてて、メボソ君は水場から水場を囲んでいる溶岩に逃げ出しました。そこからすぐに立木の枝に飛び上がりました。そんなことでは、賢いメボソ君は、諦めません。枝の上から水場をのぞき込んで、つけいる隙を見計らっています。


意を決して、再度チャレンジしました。こんなことを何回も繰り返して、メボソ君は、十分水浴びを達成することができました。めでたし、めだたし!!。



ウソがいる!

またにしようかな!

いや、無理矢理でも水浴びするぞ!

ウソの後ろに行ってみよう!

水浴びその1 (ウソに見つかってしまいました。)

怖い!!

逃げろ!!

諦めないぞ!!

隙を見つけて水浴びするぞ!!

チャンス 到来!!

水浴びその2 (ウソに気付かれないように短時間の水浴びをしています。)

再チャレンジ!!

水浴びその3 (短時間の水浴びを何回も繰り返してスッキリしています。)