なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

飛翔するダイサギ

一羽のダイサギが豪快に羽を広げて飛び立ちました。

この水辺にはダイサギコサギたちが集まって採食しています。

そのうち2羽のダイサギも飛び立ちました。

暗い背景と白い羽がとてもまぶしく美しくダイサギの姿を際だたせます。


今回もED 40-150mm F2.8 PRO 1.4xテレコンバーターキットをOLYMPUS OM-D E-M1 のボディに装着して35ミリ換算420ミリF4.0ズームとして試写してみました。



賦得白鷺鷥送宋少府入三峡  李白

白鷺拳一足;白鷺(はくろ)一足(いっそく)を 拳(あ)げ

月明秋水寒;月(つき)明(あか)らかに秋水(しゅうすい) 寒(さむ)し

人驚遠飛去;人(ひと)驚(おどろ)かして遠(とう)く飛(と)び去(さ)り

直向使君灘;直(ただち)に使君灘(しくんたん)へ向(む)かう

意訳

片足で立つ白い鷺。月は明るく、秋の川の流れは冷たい。人影に驚き白鷺は、遠くへ飛び去り。まっすぐに使君灘へ向かっていく。