なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

奥日光のカワガラス

「川鴉 なきすぎゆきぬ たぎつ瀬の たちき輝き流る上を」  (若山牧水


奥日光の渓流のあちこちで多くのカワガラスを見ることができます。

でも暗い場所にいることが多いので、よく見ないと見つけられません。

時々、暗い所から急に明るい場所に出てきたり神出鬼没で忍者のようです。

カワガラスは、名前からカラスの仲間と思われがちですが、カラスの仲間ではないようです。

川の中の昆虫や小魚を食べ、カアとは鳴かないでピーと鳴いています。

私は、カワガラスを見ると山に来たんだと実感します。

地元の人はいつも見慣れているので、この鳥がいても感動しないようですが、見慣れていない私などは会えると嬉しく感じてしまいます。



赤沼付近のカワガラス


中禅寺湖畔のカワガラス




参考:以前、塩原温泉で撮影した飛ぶカワガラス