なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

白いコスモス

f:id:digibirds:20170902215554j:plain

 

 

上の写真はキヤノンコンデジCanon PowerShot SX530 HSで撮影しました。

 

コスモス畑の白いコスモスたちが風にたなびいて揺れていました。

花名のコスモスは、ギリシア語の「kosmos」(意味は、美しさ、調和、宇宙など)に由来するそうです。

 

コスモス全般の花言葉は、

「乙女の真心」「調和」「謙虚」

とのことですが

 

白いコスマスの花言葉は「優美」だそうです。

 

白いコスモスの囁きは、 キャスリーン・バトルの歌うラフマニノフ作曲の『ヴォカリーズ』が聴こえてくる様な風情を醸し出しています。

 

「コスモスに 風ある日かな 咲き殖(ふ)ゆる」

     杉田久女(すぎた ひさじょ)