なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

帰ってきたミサゴ

f:id:digibirds:20170908192144j:plain

f:id:digibirds:20170908234936j:plain

 

f:id:digibirds:20170908234845j:plain

f:id:digibirds:20170908192237j:plain

上の写真は、キヤノン望遠ズームレンズEF100-400mmF4.5-5.6L IS USM×1.4テレコンバータ付きをCanon EOS 7D Mark II に装着して手持ち撮影しました。

 

9月8日午後、手賀沼に行ってみるとミサゴが杭に止まって魚を食べていました。

 

手賀沼のミサゴも避暑地から帰ってきたようです。

 

「 みさご居る 沖つ荒磯(ありそ)に 寄する波

          ゆくへも知らず 我(あ)が恋ふらくは 」  

                       (万葉集 作者未詳)

(意訳) 

 みさごが棲(す)んでいる沖の荒磯に寄せる波は、どこに行ってしまうのかわかりません。

 私の恋もこの波と同様どこにいってしまうのでしょうか?)

 

 

注:ミサゴはタカ目ミサゴ科に分類される大型の鳥類です。空中から急降下して魚を獲ることから、古くから「魚鷹(うおたか)」の異名を持っています。英名は「オスプレイ」といい、あの有名な軍用機オスプレイ」の語源にもなっています。