なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

渡良瀬遊水地上空を飛ぶヨシガモ

f:id:digibirds:20171217205844j:plain

 

上の写真は、キヤノンEOS7DマークⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMに1.4倍のテレコンを装着し手持ち撮影しました。

 

12月17日渡良瀬遊水地は晴れ。 寒風に晒される厳しい寒さとなりました。

 

午後、遊水地の池の上空にヨシガモが飛んできました。

 

一般にヨシガモは夕刻餌場に行って行動することが多いので昼間にその飛翔を見ることほとんどなく昼間は休んでいることが多いのです。

 

でも、渡良瀬遊水地では、昼間、隣の池から飛んでくるヨシガモの飛翔の姿を見ることもできます。