なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

菜の葉にとまれ

f:id:digibirds:20190324214018j:plainf:id:digibirds:20190324213955j:plain

f:id:digibirds:20190324214045j:plain

f:id:digibirds:20190324235715j:plain

房総のむらに咲いていた桜

上の写真はコンパクトデジカメPanasonic FZH1 (光学20倍(24mm-480mmLEICA DC VARIO-ELMARITレンズ)で手持ち撮影しました。ー

 

3月24日房総のむらの菜の花にモンシロデョウが舞っていました。

菜の花ではなく菜の葉にとまりました。

唱歌の歌詞のとうりです。

蝶は2頭いたようです。

同じ房総のむらに桜も咲いていましたが、ちょうちょはとまっていませんでした。

 

文部省唱歌の歌詞

ちょうちょう ちょうちょう
 菜の葉にとまれ
 菜の葉にあいたら 桜にとまれ
 桜の花の 花から花へ
 とまれよ 遊べ 遊べよとまれ