なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

プラティア

f:id:digibirds:20200326123757j:plain

f:id:digibirds:20200326123819j:plain

 ライカのコンパクトデジカメD-LUX3 (35mm判換算28~112mm、F2.8~4.9のLeica DC Vario-Elmaritレンズ)で手持ち撮影しました。


3月25日、手賀沼通りに行く途中の路上に咲いていました。

 

プラティアは、スターラベンダーなど多くのの別名を持っているようです。

 

プラティアはキキョウ科に属する植物で、アジア、オーストラリア、ニュージーランドなどに自生しているとのことです。

最大でも10センチほどにしかならず、グラウンドカバーに向いている植物の一つだそうです。

多年草なので、季節ごとにお手入れする必要もなく育てやすいとのこと。

外来種がいつの間にか、近隣に生息していました。

喫茶去 カガン演奏の「春」を聴く


ベートーヴェン:ヴァイオリン ソナタ第2番 第4番 第5番「春」@カガン(vn)リヒテル(p)

リヒテル ファミリーの演奏だけあってリヒテルがリードする演奏ですが、しっとりとした美しい演奏です。

夭逝したカガンの演奏も見事です。

とても静謐な素敵な演奏で陶酔しました。