なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

路傍のラベンダー

f:id:digibirds:20200414151634j:plain

f:id:digibirds:20200414151738j:plain


上の写真は、EOS7Dマーク2にCANON EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMを装着して、手持ち撮影しました。

4月14日千葉県我孫子市都部新田の路傍に咲いていたラベンダーです。

数あるハーブのなかでも、もっとも人気の高いのが、このラベンダーと言われています。


最盛期になると、紫、白、ピンクなどの花を一斉に咲かせるとともに、草全体から気品ある芳香を放つため、「香りの女王」とも呼ばれます。


ひょっとしたら、コロナウイルスに有効?

中世ヨーロッパでペストが流行したとき、ラベンダー畑で働いていた人は感染を免れたといわれるように強い抗菌作用をもち、効用の面でも優秀。ちなみに、ラベンダーの品種は28種類あるようですが、薬用としては、イングリッシュ・ラベンダーがもっともよく用いられているそうです。