なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

お盆休み特集 笹川のコジュリン



以前に撮影した笹川の利根川にいた夏羽のコジュリンです。

毎年、撮影に行っていましたが、今年は、まだ行っていません。

そのうち、コロナな負けないで行ってみたいと思っています。


喫茶去

名プロデューサー マックルーワ監修の

ワルター指揮のベートーヴェン交響曲全集より

英雄、田園、合唱を聴く



オリジナル・プロデューサー、マックルーア監修
初期U.S.A.盤

ベートーヴェン
交響曲全集
(6CD)

ブルーノ・ワルター指揮
コロンビア交響楽団


ワルターとのこのベートーヴェン全集をはじめ、ステレオ録音の立て役者として活躍した名エンジニア、ジョン・マックルーア。

録音当時のオリジナル・プロデューサーであるマックルーアがCD化にあたりマスタリングを監修したベートーヴェン交響曲全集。

この初期盤は、巨匠ワルターの意図を細部にわたるまで伝える貴重な記録であり、
現在でもその立体的な響きや艶やかさが高く評価されています。


とても良い録音で、いつもながら時間を忘れて鑑賞に没頭してしまいました。
ワルターは、有名な田園やシューベルトの未完成だけでなく英雄も合唱も見事な演奏です。