上の写真は、EOS7D mark2にEF70-200mm F4L IS USMを装着して手持ち撮影しました。
11月7日手賀沼公園のユリカモメです。
15羽くらい来ています。
だんだんにぎやかになつてまいりました。
喫茶去
1977年東京ライヴ!カラヤンとベルリン・フィル 絶頂期にして生涯最後のライヴによるベートーヴェン・チクルス! 奇跡的に保存されていたカラヤンBPOのステレオ・ライヴ 素晴らしい演奏!凄い音質!
「最高に満足できる演奏会であった」ヘルベルト・フォン・カラヤン (1977年11月18日 談話)
[商品番号:TFMC-0029] すごいボルテージ!カラヤン完全燃焼の第9。合唱も特筆。
録音:1977年11月18日 東京 普門館 ライヴ録音
★TOKYO FM が全曲をなんと全曲録音しておりました。しかも録音にあたってはお馴染みTOKYO FM の名プロデューサーだった東条碩夫氏(現・音楽ジャーナリスト) があたり、さらにストコフスキーも絶賛した腕前の日本が誇る名エンジニア若林駿介氏を動員し、万全の体制で臨みました。すこぶる良好な大ステレオ録音!また、トラなしのベルリン・フィル正規メンバーのみで臨んだ「運命」「田園」は朝日放送がテレビでモノラル放送したためFM未放送で今回がステレオ録音初公開!ちなみにティンパニーはかのテーリヒェンが第2,4,8,7番を担当、残りをフォーグラーがたたいています。カラヤンとテーリヒェンのレコードは少なく貴重です。また、コンサート・マスターは第1,3番がシュヴァル
ベ、残りをシュピーラーとブランディスが担当。そして、カラヤンが激賞した田中信昭氏率いる合唱団とが第9で日本人離れしたとんでもないボルテージの合唱を展開!必聴と申せましょう。
アーティストについて
バーバラ・ヘンドリックス (ソプラノ)/ヘルイェ・アルゲルヴォ (アルト)/ヘルマン・ヴィンクラー (テノール)/ハンス・ゾーティン (バス)/プロ合唱団連合/東京藝術大学合唱団/田中信昭 (合唱総指揮)
(以上)
注記
トラなし、とはトラは、業界用語でエキストラのこと。つまり、代理演奏者なしという意味です。私は、内容説明に業界用語を使うのは、良くないと思います。
凄い迫力の第九です。
録音が素晴らしい。
当時のベルリン・フィルの堂々たる整然とした演奏は、流石です。
絶頂期のカラヤンの凄さが聴けます。名演だと思います。
合唱も、流石、我が国の芸大の合唱は素晴らしい。見事なものです。
海外の名合唱団と比較しても、これだけの名唱は、滅多にありません。
この頃、日本は、経済大国でした。
ですから、帝王カラヤンを招聘できたのでしょう!
これから、コロナ後の新しい世界が始まります。
日本の時代パックス・ジャポニカが、また、再来するかもしれません。