なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ユリズイセン

f:id:digibirds:20210617091619j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

ユリズイセンは

ユリズイセン科ユリズイセン(アルストロメリア)属の球根性の花です。ユリによく似た形で、鮮やかなものからシックなものまで様々な花色があります。スプレー咲きで、一つの茎にたくさんの花が付くことからも、花束やフラワーアレンジメントとして人気があります。 6枚ある花弁の一部に斑点状の縞模様のアクセントがあるのが特徴です。現在では品種改良により、縞模様のないものなど、多くの園芸品種が出回っています。

 

ユリズイセンの学名の「Alstroemeria」は、アルストロメリアの種を南米の旅行中に採取したスウェーデンの植物学者であるリンネが、親友の名前にちなんでつけたといわれています。和名では「ユリズイセン」とも呼ばれますが、その花姿から「ペルーのユリ」などとも呼ばれています。

喫茶去

自衛隊の海軍能力

中国の海軍能力の増大が注目され、自衛隊の海軍能力が過小評価されているようです。

でも、自衛隊の海軍能力は、世界的に見て、かなり高い水準にあるようです。

通常型潜水艦は、世界トップクラスです。我が国の潜水艦と互角に競合できるのは、ドイツの最新型潜水艦であり、アジアでは、活用されていません。

韓国がドイツ製の潜水艦を使用していますが、韓国の独自製造部分があり、少し能力不足のようです。

最近、オーストラリアの潜水艦購入競争で日本が負けフランスの潜水艦が採用されましたが、この潜水艦は、今後、フランスの技術援助でオーストラリアが製造する予定でまだ、できていません。

フランスの現在の通常型潜水艦は、ドイツの潜水艦より少し力不足のようです。

アメリカは、原子力潜水艦だけで通常型潜水艦は、持っていません。

 

 

ロシアは、通常型潜水艦も原子力潜水艦も持っていますが、通常型潜水艦の能力は、日本の最新型潜水艦より力不足と考えられているようです。

中国は、原子力潜水艦も通常型潜水艦も持っていますが原子力潜水艦は、数が少なく通常型潜水艦が主流です。

ロシアの通常型潜水艦を独自開発しているようです。

古い宋型潜水艦は、静粛性能に問題がありましたが、最新の元型潜水艦の静粛性能は、侮れません。

しかし、潜水能力は、高くないようで、隠密行動に不安がありそうです。

 

原子力潜水艦は、圧倒的な航続距離を持っていますが潜水能力よりも運用コストを優先しています。つまり、隠密行動には向いていません。

しかし、最近のアメリカのバージニアクラスの高速攻撃型原子力潜水艦は、アクティブ及びパッシブのソナーを4機搭載しており通常型潜水艦に対応でき、さらに、地上の対象物に核ミサイル攻撃できるそうです。

中国のA2AD攻撃に充分対応可能のようです。この核ミサイルは、複数の攻撃地点に対応できるそうですが、今回の主題に外れるのでこれ以上言及しません。

 

現在の海戦は、空母やイージス艦よりもステルス性の高い潜水艦が主流になっています。

我が国の「後期そうりゅう型潜水艦」は、アジアでは、最強の通常型潜水艦と考えられているようです。

我が国の海上自衛隊の防衛能力は、それほど脆弱では、ないようです。

日本近海通過の艦船は、隠密的に、ほとんど監視できているようです。

この攻撃能力は、高く、ハープーン型のミサイル攻撃も可能です。

日本近海防衛能力は、相当高いと考えられます。

 

注)ハープーン型ミサイル

ハープーンは艦船を攻撃するための対艦ミサイルです。 空中発射型、水上艦発射型、潜水艦発射型があり、自衛隊でも水上艦発射型と潜水艦発射型を輸入して使用しています。 射程は120kmです。 現在はハープーン ブロックⅡというタイプが生産されており、誘導装置にGPSを備えて限定的な対地攻撃能力も持っています。 海自のそうりゅう型潜水艦からは、搭載されているハープーンがブロックⅡとなっています。