なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

オオシロカラサキタケ

f:id:digibirds:20210706194710j:plain
上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

白いキノコが草から覗いていました。

オシロカラカサタケは草地などの肥沃な土壌、市街地、公園などに群生するそうです。

どうも毒キノコのようです。

熱帯・亜熱帯地方で多く見られる種類なので以前は国内では沖縄などでしか確認されていませんでしたが現在はかなり広い範囲で見られるようになったようです。

喫茶去

海自、英空母と初訓練へ 「グローバル課題に対応」

7/9(金) 12:31配信


英空母「クイーン・エリザベス」=2017年11月、英南部ポーツマス(ゲッティ=共同)

 岸信夫防衛相は9日の閣議後記者会見で、海上自衛隊が英海軍の最新鋭空母クイーン・エリザベスを中核とする空母打撃群と、アフリカ東部ソマリア沖アデン湾で海賊対処を想定した共同訓練を実施すると発表した。海自がエリザベスと訓練するのは初めて。訓練日時や参加部隊の具体的内容は明らかにしていない。  岸氏は「英国と共に、海賊というグローバルな安全保障上の課題に対処し、海上交通の安全を確保していく意思と能力を示す」と述べた。  日本政府関係者によると、海自からはアデン湾の海賊対処行動に派遣している護衛艦とP3C哨戒機が参加する。