なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ミズヒキ

f:id:digibirds:20210713132828j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

ミズヒキは、正月飾りや祝儀袋などに使う「水引」の名のとおり、線のように細い長い花茎を伸ばして小さな赤い花を穂状に咲かせます。花は夏の終わりから晩秋にかけて長く咲きますが、ひとつひとつの花が小さいせいか郡植しないと存在感が出ません。葉にはタデ科特有の矢印マークが入ります。美しい斑入り種もあります。姿、性質ともに野趣に富んでいてこぼれダネで周囲を覆うほど広がります。

喫茶去

半導体売上高ランキングトップ15で、日本は、キオクシアが13位でランクイン

日本も頑張って復権しなければなりません。半導体素材企業は、世界トップクラスなのですから!

 

2021年第1四半期の半導体企業売上高トップ15、日本からは1社がランクイン
 
トップ15の中で唯一のマイナス成長となった首位Intel
トップ15から消えたHiSilicon
半導体市場調査会社であるIC Insightsは、2021年第1四半期の半導体企業売上高ランキングトップ15(ICおよびオプトエレクトロニクス、センサ、ディスクリート半導体ファウンドリを含む)を発表した。

それによると、トップ15社の売上高合計は前年同期比21%増の978億4100万ドルで、これは半導体市場全体の成長率である同18%増よりも高い値となっている。また、本社所在国別では米国が8社、韓国、台湾、欧州が2社ずつ、そして日本が1社(キオクシア)となっている。