なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ピンクのムクゲ

f:id:digibirds:20210712142202j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

路傍の生け垣のムクゲです。

綺麗に咲いていました。

ムクゲアオイ科フヨウ属の落葉樹。別名ハチス、もくげ。庭木として広く植栽されるほか、夏の茶花としても欠かせない花です。

喫茶去

先進国が中国の海洋進出をけん制しています。


日米英、豪で共同訓練開始 仏独も参加、中国けん制
7/14(水) 17:55 Yahoo!ニュース
 
 【シドニー共同】オーストラリア北東部クイーンズランド州で14日、同国と日米英など7カ国による水陸両用作戦の共同訓練「タリスマン・セーバー」が正式に始まった。フランスやドイツなど4カ国もオブザーバーとして参加。海洋進出を強める中国をけん制する狙いだ。

 米豪を中心に各国から計1万7千人以上が参加し、31日まで実施する。陸上自衛隊の離島防衛専門部隊「水陸機動団」(長崎県佐世保市)がオーストラリアの艦艇を活用し、演習場などでオーストラリア陸軍、米英の海兵隊と作戦を行う。

 中国は昨年からオーストラリアに対し、制裁関税を発動するなど経済的圧力を強めている。