なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

オニユリ 懐かしの鳥オオセッカ

f:id:digibirds:20210714073911j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

オニユリが咲いていました。

オニユリは、食用にするために中国から日本に渡来したといわれています。

日本中の山や河川敷で見かけることができます。

また、ユリ根として販売されているもののほとんどはオニユリのものだそうです。

喫茶去

懐かしの鳥オオセッカ


f:id:digibirds:20210718123256j:image

EOS50DにEF400mmを装着して撮影しました。

2009年6月7日千葉県笹川で撮影。

オオセッカは、日本では青森仏沼、利根川下流域など限られた地域に繁殖。棲息数は少なく、絶滅危惧種です。

毎年、探鳥会で、よく撮影できましたが、最近は、笹川でも撮影しづらくなっています。