なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ホウキグサ 懐かしの鳥アカエリヒレアシシギ

f:id:digibirds:20210723120616j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

7月23日、店先のホウキグサです。

ホウキグサは、花壇の縁取りや生垣に用いられる草丈1mぐらいの1年草です。強健で、細い枝を密生させて自然に卵型の草姿になります。夏には緑で涼しげな茎葉を茂らせ、秋にはきれいなピンク色に紅葉します。9月上~中旬に地際から刈り取り、軒下などに逆さに吊るして乾燥させればほうきを作ることができます。また、熟した実は食用になり、「とんぶり」として知られています。

 

 

喫茶去

懐かしの鳥 アカエリヒレアシシギ


f:id:digibirds:20210723182915j:image

2008年8月手賀沼フィッシングセンター付近でOLYMPUS520にオリンパスズーム70~ 300mmを装着して手持ち撮影しました。

田んぼの水溜りにいましたが、全く人を、警戒しませんでした。

喫茶去

クレンペラー指揮ベートーヴェン交響曲全集から英雄を聴く


f:id:digibirds:20210727095623j:image指揮:オットー・クレンペラー
フィルハーモニア管弦楽団
録音:1959年10月29日, 11月11-13日, アビー・ロード第1スタジオ

 

オリンピックのメダルラッシュに、ベートーヴェンの英雄交響曲を聴いてみたくなり久しぶりに聴きました。

素晴らしい演奏で文句なし!

いい気分です。録音も優秀。

英雄のCDの次曲は、大フーガ作品133でこれも良い。