なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

シュウカイドウ 懐かしの鳥 飛翔するカッコウ

f:id:digibirds:20210730164534j:image

上の写真は、キヤノンコンデジSX70HSを手持ち撮影しました。

我が家の花壇のシュウカイドウです。

 

シュウカイドウは、日本の各地で半野生化していることから、日本原産と思われがちですが、江戸時代に中国から渡来した帰化植物です。

バラ科の海棠(カイドウ)に似た花を秋に咲かせていることから、秋海棠(シュカイドウ)との名がつきました。林床などの湿り気のある半日陰でよく繁茂するようです。

 

喫茶去

懐かしの鳥 飛翔するカッコウ


f:id:digibirds:20210730164953j:image

2010年6月秋ヶ瀬公園で

EOS7DにEF70-200mm F4L IS USMを装着して手持ち撮影しました。

 

カツコウの鳴き声が聞こえたので、秋ヶ瀬公園付近の堤防のほうに歩いていると、頭上にカツコウが飛んできました。

咄嗟に撮影したのか、この写真です。