なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

温州みかん 手賀の杜のサシバ

f:id:digibirds:20210814142833j:image

 

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

 

 

「みかん」で有名な産地の和歌山県旧国名が「紀州国」ですから、「紀州みかん」であれば納得するのですが、いったい「温州」は何を意味しているのでしょう??

 実はこの「温州」、中国の地名であり、中国語では「ウェンジョウ」と発音されるのですが、日本では「うんしゅう」と読まれるようになりました。
となると、「温州みかん」は日本が原産じゃないの??と思われた方も多いのでは?!
いやいや!「温州みかん」の原産地は、鹿児島県の長島地域が発祥の地なのですが、柑橘類の名産地である中国の「温州(ウェンジョウ)」にあやかってこの名前が付けられたということです。

 

喫茶去 懐かしの鳥

手賀の杜のサシバ

2010年4月手賀の丘公園付近でキヤノンEOS7DにEF70-200mm F4L IS USM×1.4を装着して手持ち撮影しました。