なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ジンジャー

f:id:digibirds:20210908174121j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

 

インド原産 ・晩夏から秋にかけて、  背の高い大きな花が咲く。  色は白、オレンジ色など。  白花は   「花縮砂(はなしゅくしゃ)」  オレンジ色の花は   「肉色縮砂     (にくいろしゅくしゃ)」  と呼ぶ。  総称して「ジンジャー」。  白花のものが  ベーシックなジンジャーで、  そこから、背の高い、  オレンジや黄色などの  花のものが  改良して作られたとのこと。 ・「ジンジャー」は  「生姜(しょうが)」の英名。  白い百合(ゆり)のような色の  花の様子から  「ジンジャーリリー」と呼ばれ、  しだいに「ジンジャー」に  短縮された。  生姜風味の炭酸飲料に  「ジンジャーエール」  というのがある。

喫茶去

高市氏「治療薬やワクチンを日本で作るための投資に国費を」…TV番組で訴え
9/12(日) 10:17 Yahoo!ニュース
 

自民党総裁選(17日告示、29日投開票)に出馬表明している高市早苗・前総務相は12日、フジテレビの番組で「日本経済を立て直すため、危機管理投資、成長投資に予算の比重を置く」と述べた。具体例として、新型コロナウイルス対応をあげ、「治療薬やワクチンを日本で作るための投資に国費を使うべきだ」と訴えた。

 高市氏は、物価上昇率2%を達成するまで基礎的財政収支プライマリーバランス)の黒字化目標を凍結する方針を掲げる。こうした経済政策に、麻生財務相が否定的な考えを示したことに対し、高市氏は「財務当局がプライマリーバランスの黒字化目標にこだわったことで、機動的な財政出動が中途半端に終わった」と反論。「強い経済を作らないと、社会保障はできず、雇用の場も創出できない」と強調した。

 高市氏は、靖国神社への参拝を続ける考えを示し、「外交問題でなくすための活動を続けたい」と語った。出馬表明した河野太郎行政・規制改革相が、原子力政策などの持論をトーンダウンさせたことを念頭に、「信念と違うことを説明しようとすると相当大変だ。信念を持たないと、国会論戦には耐えられない」とも指摘した。