なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

秋の青空に揺れるコスモス

f:id:digibirds:20211003150350j:plain
上の写真は、キヤノンEOS kissX7にEF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMを装着し手持ち撮影しました。

10月3日お昼頃、青空の下、手賀沼付近の道路脇にコスモスの花達が風に揺れていました。
秋の風情を満喫しました。

喫茶去
ケンペのベートーヴェン響曲全集より英雄を聴く


f:id:digibirds:20211004091107j:plain

ベートーヴェン交響曲全集&序曲集(6CD組)
ケンペ指揮ミュンヘン・フィル

1971年12月~1973年6月ステレオ録音。交響曲全曲のほか、レオノーレ第3番、エグモント、プロメテウスの創造物序曲を収録。
演奏はどれもすでに定評あるもので、渋く底光りするような独特の音響による骨格造形も逞しいアプローチは実に魅力的。奇を衒ったところなど全くありませんが、密度の薄いところも全くないという、実にクオリティの高い全集で、何度聴いても飽きのこない内容です。

CD1
交響曲第1番ハ長調 作品21
交響曲第5番ハ短調 作品67『運命』

CD2
交響曲第2番ニ長調 作品36
交響曲第4番変ロ長調 作品60

CD3
交響曲第3番変ホ長調 作品55『英雄』
・『プロメテウスの創造物』序曲
・『エグモント』序曲

CD4
交響曲第6番ヘ長調 作品68『田園』
・『レオノーレ』序曲第3番

CD5
交響曲第7番イ長調 作品92
交響曲第8番ヘ長調 作品93

CD6
交響曲第9番ニ短調 作品125『合唱』

ウルズラ・コスズート(S)
ブリギッデ・ファスベンダー(A)
ニコライ・ゲッダ(T)
ドナルド・マッキンタイアー(B)
ミュンヘン・モテット合唱団
ミュンヘンフィルハーモニー合唱団
ハンス・ルドルフ・ツェベライ(合唱指揮)
ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団
ルドルフ・ケンペ(指揮)

爽やかで気持ちの良い演奏で、とても気に入っています。