なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ムラサキゴテン

f:id:digibirds:20211007155341j:plain
上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

ムラサキゴテンは、メキシコ東部の沿岸地域に分布するツユクサムラサキツユクサ属の常緑性多年草です。
メキシコ固有の植物で、自生地ではあまり栽培されることはありませんが、美しい葉色を持つことから観賞用として様々な地域で栽培されています。

喫茶去

半導体工場の誘致で数千億円支援 TSMCソニー、熊本有力

いよいよ、我が国の半導体産業の強化が開始されそうです。

政府が衆院選後に編成する2021年度補正予算案で、半導体生産工場の立地支援として数千億円を盛り込む方向で検討していることが8日、分かった。世界的な半導体製造大手の台湾積体電路製造(TSMC)がソニーグループと熊本県に共同建設する案が支援対象として有力だ。米国と中国の対立激化などを背景に、重要物資の半導体の供給網強化が急務となっており、安定調達できる体制を整えて経済安全保障の強化を図る。(共同通信)