なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ベコニア

f:id:digibirds:20211109190919j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

多彩な花や葉が楽しめるベゴニアは、世界中で愛されている植物のひとつです。通常、植物の葉は左右対称が多いものですが、ベゴニアは左右非対称で少しいびつ。そのアンバランスで素朴な形が親しみを感じさせるのかもしれません。

 

喫茶去

林外相、日中友好議員連盟の会長を辞任の意向…「無用な誤解避けるため」
11/11(木) 11:16読売新聞より

林外相は11日午前、就任後初の記者会見を行い、2017年12月から務めている日中友好議員連盟の会長を辞任する考えを明らかにした。「外相としての職務遂行にあたって無用な誤解を避けるため」と理由を説明した。
 林氏の外相就任を巡っては、自民党内から中国との距離を懸念する声が上がっていた。林氏は中国との向き合い方について、「主張すべきは毅然(きぜん)と主張し、責任ある行動を求める。知中派であってもできると思っている」と強調した。