なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀沼公園の岸辺を歩くユリカモメ

f:id:digibirds:20211116185229j:plain
上の写真は、EOS7D mark2にEF70-200mm F4L IS USMを装着して手持ち撮影しました。
11月14日手賀沼公園は、曇り。
ユリカモメも少しづつ人馴れしたのか?
岸辺近くに着水して浅瀬を歩いていました。

世の塵を
 うけぬやさすか
        都鳥

    正岡子規


喫茶去

スパコン「富岳」4連覇達成に祝意 松野官房長官

11/16(火) 17:47
産業新聞より



松野博一官房長官は16日の記者会見で、理化学研究所が運用するスーパーコンピューター「富岳」がスパコンの性能を競う世界ランキングで首位を維持し、4連覇を達成したことについて祝意を表した。「世界最高水準の能力がさまざまな課題の解決、科学技術発展に成果を生み出すことを期待する」と述べた。

富岳は今年3月に本格稼働した。新型コロナウイルス対策の研究や災害予測など幅広い分野で活用されている。松野氏は「私が文部科学相在任中も開発が進められていた。関係者の努力に敬意を表する」と語った。

また、松野氏は岸田文雄政権が科学技術立国の実現を成長戦略の柱に掲げていると強調。10兆円規模の大学ファンド設置などで若手研究者支援や基礎研究への投資を確保する方針を改めて示し、「あらゆる政策を総動員し、イノベーションへの投資を誘発していきたい」と訴えた。