なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

我孫子市民農園のドウダンツツジ

f:id:digibirds:20211125181243j:plain
上の写真は、一眼レフキヤノンEOS7DマークⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着し手持ち撮影しました。

11月23日お昼過ぎ、我孫子市民農園のドウダンツツジが、程よく紅葉していました。

喫茶去
スパコン「富岳」4期連続で世界一 計算速度など4部門で
NHKニュースより

2021年11月16日 4時22分


世界のスーパーコンピューターの性能を競うランキングが発表され、理化学研究所スーパーコンピューター「富岳」が4期連続で、4つの部門で世界一を獲得しました。

スーパーコンピューターの世界ランキングは、専門家による国際会議が半年ごとに発表しています。

最新のランキングによりますと、神戸市にある理化学研究所スーパーコンピューター「富岳」は、4期連続で、4つの部門で世界1位を獲得しました。

このうち、計算速度を競う部門では、1秒間に1兆の44万倍以上の計算が可能で、2位のアメリカのスーパーコンピューターのおよそ3倍でした。

このほか、シミュレーションなどの計算方法や、人工知能の学習性能、それに、ビッグデータの処理性能を示す部門でも1位でした。

「富岳」は、本格的な稼働が始まる前からランキング入りしていて、これまでに、新型コロナ対策のための飛まつの拡散シミュレーションや、局地的な大雨を予測するシステムの実証実験などに活用されています。

理化学研究所計算科学研究センターの松岡聡センター長は「今回、改めて『富岳』の先進性が示され、今後、脱炭素社会の実現などに貢献していきたい」とコメントしています。