なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

実るミカン

f:id:digibirds:20211126142652j:plain
上の写真は、一眼レフキヤノンEOS7DマークⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着し手持ち撮影しました。
11月23日、
我孫子市民農園になっていたミカンです。
秋冬の風情が濃くなって来ています。

喫茶去

我が国が画期的デジタル署名を開発しました。


令和3年11月24日

東京大学
九州大学
科学技術振興機構(JST)

量子コンピューターでも解読できない安全な暗号技術を開発
~データサイズが小さく効率的なデジタル署名 -QR-UOV- ~


ポイント
成果:量子コンピューターでも解読できない新しい暗号技術を開発しました。
新規性:データサイズが小さい効率的なデジタル署名となります。
社会的意義、将来の展望:量子コンピューターの時代にも安全に利用できる効率的な暗号技術として、個人認証やデータ保護などに利活用が可能となります。

我国のデジタル技術者も頑張っていますよ!