なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀沼遊歩道のキジ

f:id:digibirds:20210402181920j:plainf:id:digibirds:20210402181847j:plain

f:id:digibirds:20210402182440j:plain


上の写真は、キヤノンEOS 7DマークⅡにEF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMを装着し手持ち撮影しました。

4月2日手賀沼遊歩道の朝キジの鳴き声ケーンが聞こえました。
草を食べているようです。

キジは、日本の国鳥。そして「桃太郎」のお供としても知られるメジャーな野鳥です。

雄の体色は派手で目立ちます。

そのわりには「見たことがない」という人が多いのですが、実はあなたのすぐ近くにも結構いるんです。

この時期は、手賀沼遊歩道付近で、ほぼ毎日見かけます。