なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

アツバキミガヨラン

f:id:digibirds:20210416104845j:plain
上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

(厚葉君が代蘭) とは、ユリ目リュウゼツラン科ユッカ属の耐寒性常緑低木です。 細長く鋭利な刀のような葉が多数集合して放射状に広がった中心部から、 長い花茎が真っ直ぐに伸びて分枝し、その各枝に多数の大きな下向きの純白の花をつけます。 花が多くて重過ぎるためか花茎は傾いていることがあります。

見事に咲いていました。