なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

マリーゴールド

f:id:digibirds:20210419095133j:plain
上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

4月18日、我が家の鉢植えのマリーゴールドです。

先週の週末に家内が植えました。

とても元気な花たちです。

喫茶去
オーマンディベートーヴェン交響曲全集を聴く

f:id:digibirds:20210421100149j:plain

久しぶりにオーマンディの7番8番を聴きました。
フィラデルフィアサウンドは、素敵でした。

1961年の第2番から、1966年の第5番まで7年をかけて録音され、ユージン・オーマンディフィラデルフィア管在任30年を記念して、1968年にセット化されたアルバム。特徴を最大限に刻印した演奏で、厚みのある強靭な弦楽合奏を土台にして、名技を誇る木管金管奏者を配して、豊麗極まりない響きを作り出している。

ベートーヴェン
<CD1>
[1]交響曲第1番 ハ長調 作品21*
[2]交響曲第3番 変ホ長調 作品55 「英雄」
<CD2>
[3]交響曲第2番 ニ長調 作品36*
[4]交響曲第4番 変ロ長調 作品60*
<CD3>
[5]交響曲第5番 ハ短調 作品67 「運命」
[6]交響曲第6番 ヘ長調 作品68 「田園」
<CD4>
[7]交響曲第7番 イ長調 作品92+
[8]交響曲第8番 ヘ長調 作品93+
<CD5>
[9]交響曲第9番 ニ短調 作品125 「合唱」


【演奏】
ユージン・オーマンディ(指揮)
フィラデルフィア管弦楽団
[9]ルシーヌ・アマーラ(ソプラノ)、リリー・チューカシアン(コントラルト)、ジョン・アレクサンダー(テノール)、ジョン・マカーディ(バス)、モルモン・タバナクル合唱団[合唱指揮:リチャード・P・コンディ]