なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

1月6日の初雪


f:id:digibirds:20220106165220j:image

1月6日我孫子に初雪が降りました。

少し積もりました。

1月6日午前11時現在、東京都、神奈川県、千葉県の全域と、埼玉県南部に大雪注意報が発表されています。
半日で、平地で5センチ、箱根周辺など神奈川県西部で10センチの雪の降る所がある見込みです。
気温の下がり方などによっては、さらに雪の量が多くなり、警報級の大雪となる可能性もあります。

その後東京23区及び千葉県全域に大雪警報が出されました。

これは。東京都心で23センチの積雪を観測した2018年1月の大雪以来、4年ぶりのことになります。

 

これから寒くなりそうですね!

 

初雪や水仙の葉のたわむまで 松尾芭蕉