なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

白椿

f:id:digibirds:20220127205641j:image

都内に咲いていた椿です。

白い花の椿(ツバキ)の花言葉は「完全なる美しさ」「至上の愛らしさ」とのことです。

 

ツバキの花は古来から日本人に愛され、『万葉集』のころからよく知られ、京都市龍安寺には室町時代のツバキが残っているそうです。

茶道でも大変珍重されており、冬場の炉の季節は茶席が椿一色となることから「茶花の女王」の異名を持ちます。美術や音楽の作品にもしばしば取り上げられています。