なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

オオジュリン

f:id:digibirds:20220209102738j:image

2月9日上沼田の枯れ草に5羽飛び回って採食していました。

 

オオジュリン(大寿林)は北海道と東北の一部で繁殖し、関東へは越冬のために渡来します。


冬場は雌雄ともに灰褐色の地味な姿となり、ホオジロと似ているため見分けが難しいのですが、夏場になると雄は頭部が黒く変化し、喉との間の白い頬線がくっきりと際立つようになります。

今は、冬羽ですね!