なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ウコンの花

f:id:digibirds:20220722102235j:image

ウコンの花が咲いていました。

 

ウコンは薬草として重要な植物ですが、カレー粉の原料でもあり、沢庵(たくあん)やピクルスの着色料としても使われます。

その黄色は、根茎に含まれる橙黄色色素クルクミンです。


熱帯アジア原産の多年草です。

喫茶去

バックハウス最後の演奏会のCDを聴く


f:id:digibirds:20220722102545j:image

久しぶりに聴きました。

バックハウス85歳の最後の力を振り絞っつた感動の名盤です。

何度聴いても感動します。