なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

蔦温泉のハズの花

f:id:digibirds:20220819121828j:image

蔦温泉でハズの花が咲いていました。

白色の蓮には「純潔」「潔白」という花言葉がつけられています。 清らかな雰囲気の白花にぴったりの、凛と気高い花言葉ですね。 インドや中国、そして日本においても、蓮の花は神聖なものとして扱われています。 そうした歴史も踏まえての花言葉でしょう。