なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ヤマハギ

f:id:digibirds:20220914140033j:image

手賀沼湖畔に咲いていました。

 

ヤマハギ(山萩)は、蝶形の可憐な花をつけて、クローバーのような葉が特徴です。秋の七草の1つで、古くから親しまれています。

唱歌「か故郷の空」の2番

すみゆく水に 秋萩たれ
玉なす露は すすきにみつ
おもえば似たり 故郷の野辺
ああ わが兄弟(はらから) たれと遊ぶ

の萩のように

秋を象徴する花ですね!