なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

白梅が咲いてます

f:id:digibirds:20230118141032j:image

家の近所の手賀沼を見下ろす階段横の白梅が花を咲かせています。

春は、すぐそこに来ています。

 

春の夜の闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる

古今和歌集』春歌上  凡河内躬恒

意訳

本来、闇とはあらゆるものをすっぽりと隠すもの。 だが春の夜の闇はどうも筋の通らないことをしている。 なぜなら梅の花の色は、闇の中では見えなくなってしまうけれど、その芳しい香りだけは、こうも隠しようもないのだから。