2025-03-06 サザンカの蜜を吸いに来たメジロ 上の写真は、コンデジSONY Cyber-shot DSC-RX10M3(24−600mm)で撮影しました。 手賀沼公園に咲いているサザンカの花の蜜をメジロが吸いに来ていました。 サザンカの蜜は、美味しいとのことですが、サザンカの蜂蜜はないそうです。 蜂がサザンカの花の時期にいないので蜂蜜も無いのです。 サザンカは小鳥たちに蜜をあげ 花粉を運んでもらい受粉する「鳥媒花」とのことで、中でも メジロはサザンカの蜜を好み 互助関係にあるようです。 この時期、サザンカの花の近くでメジロをよく見かけます。