なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手賀沼遊歩道沿いの藤棚のフジ

藤棚のフジが、もうすこしで満開です。

トンボの羽化後の抜け殻

トンボの羽化が進んでいます。 夏も近づく日々ですもの!

スズラン

スズランの花が咲いてます。 スズランは、君影草、谷間の姫百合の別名もある可憐な花です。 スズランは春の訪れを知らせる代表的な花です。 日本で最も多く栽培され、なじみがあるのは、ヨーロッパ原産のドイツスズラン(Convallaria majalis)で、日本原産…

アカクローバ

路傍の花もいっぱい咲いてます。 水を張られた田んぼは、田植えの準備が整っているようです。

ハルジオン

路傍の花も妍を競って咲いてます。 春から初夏へ季節は移ろって、田んぼは、田植えのための水が張られています。

バンジー

上の写真は、コンデジpanasonic LUMIX DMC-FZ300 (LEICA DC VARIO-ELMARIT25-600mmf2.8搭載)で手持ち撮影しました。 和が家の花壇のパンジーです。 よく咲いてます。

上の写真は、コンデジpanasonic LUMIX DMC-FZ300 (LEICA DC VARIO-ELMARIT25-600mmf2.8搭載)で手持ち撮影しました。 4月23日下沼田の農道にいた雉の雄です。ケーンと鳴いていました。

ヤエヤマブキ

ヤエヤマブキの花が咲いてます。 新緑と花で一杯の季節です。

新緑のニシキギ

和が家のニシキギも緑の葉を、いっぱいつけて元気です。 もう、初夏の佇まいのようです!

藤の花

藤の花が咲いてます。 青空に初夏の装の花を咲かせて爽やかさを振りまいています。

ブーゲンビリア

都内で咲いていたブーゲンビリアです。 今は、春の花盛り!

コデマリ

コデマリの花が咲いてます。 コデマリは、春に小さな白い花を手毬のように咲かせる花木です。葉っぱが見えないほどびっしり花を咲かせ、枝が垂れる姿はとても美しいです。

アフリカンデージー

我が家の花壇のアフリカンデージーが満開です。 一年中元気な花を咲かせるので、あやかりたい植物です。

木の上のムクドリ

我孫子市民農園の木に止まるムクドリです。 草地で餌を食べていたムクドリたちは、人が近づくと木に逃げます。

オオイヌノフグリ

手賀沼遊歩道のオオイヌノフグリの花です。 草花も春の装いになって楽しくさせてくれます。

我孫子駅南口のシャクナゲ

シャクナゲの花が咲いてます。 初夏の装いになりつつあるようです。

草の上のベニシジミ

我孫子市民農園にいたベニシジミです。 ベニ色(紅色)のチョウと一言で言っても、春は明るいオレンジ色、季節とともにベニ色も深みを増して、秋にはレンガ色に近いベニ色になる。

手賀沼遊歩道の八重桜

4月9日手賀沼遊歩道の八重桜です。 春の盛! たけなわの春!

西洋タンポポ

手賀沼遊歩道のセオヨウタンポポです。 タンポポには、古くから日本に生育している在来種(関東では)「カントウタンポポ」と、ヨーロッパ原産の外来種「セイヨウタンポポ」があります。 花序全体の基部を包む苞を総苞といい、個々の総苞を総苞片といいます…

我孫子市民農園の菜の花畑

4月9日我孫子市民農園の菜の花畑です。満開の花が風になびいて、 空にはツバメが二羽飛び交っていました。 辺りは春爛漫の風情です。

リンゴの蕾

CANON PowerShot SX70 HSで撮影した 4月9日午前我孫子市民農園のリンゴの蕾です。 リンゴは中心の1つの花を通常5個の花が囲み、中心の花が最初に開きます。 蕾は赤いのに開いた花弁は白くなっているように見えます。 蕾のとき表に出ている部分だけに色がつい…

ドウダンツツジの花

4月8日、午前 晴。 キヤノン PowerShot SX420 ISで、手持ち撮影した我孫子市民農園のドウダンツツジです。今、満開です。

シロヤマブキ

シロヤマブキが咲いてます。シロヤマブキ(白山吹)は、春にヤマブキ(山吹)の花に似た白い花を咲かせるバラ科の落葉低木。花が同じ季節に咲くヤマブキ(山吹)の花に似ていることから名づけられました。

すみれ

すみれの花咲く頃ですね~

ドウダンツツジの花

ドウダンツツジの白い花が咲いてます。 桜の次はツツジですよね~

オオバベ二ガシワ

オオバベネガシワか、とてもきれいな葉を見せています。 オオバベネガシワは、中国東南部を原産とするトウダイグサ科の落葉樹。日本へ渡来した時期は不明ですが、観賞用に植えられたものが野生化し、暖地では自生しているかのように分布するそうです。

あけぼの山農業公園前のチューリップ

4月3日あけぼの山公園のチューリップと私です。とても綺麗で見応え満点でした。 以下の写写真は、キヤノンEOS kissX7にEF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMを装着し手持ち撮影しました。

アザレアの蕾

神田神保町の路傍に咲いていたツツジの花の蕾です。 これから咲きそうは気配です。

ヤマブキの花

神田神保町の路傍のヤマブキです。 江戸は、太田道灌縁の地なので、ヤマブキの花が咲いているのでしょうか? ある日、鷹狩に出かけた若き日の太田道灌が、にわか雨に遭遇して村のあばら家で蓑を借りようとしたところ、出てきた少女は無言のまま、山吹の一枝…

満開の桜

もう散り始めそうな桜たちです。