なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクセキレイとセグロセキレイ

ハクセクレイは、我孫子駅のちかくの路上でも、ピョンピョンホッピングしたりしていますし、我が家の近くでもいつもみかけます。セグロセキレイは、それほどは、見れません。同じ場所で彼らを見つけたので撮ってみました。 ハクセキレイ セグロセキレイ

エジプトガン

エジプトガンをこの公園で最初に撮った時から3年以上経ちます。ここには、カルガモが20羽くらいいますが、エジプトガンは、君臨して頑張っています。でも、1羽だけで寂しいのか、ジャーと悲しげに鳴きます。アフリカでは群れをなしているそうですが、日…

手賀沼の秋

特別な暑さの夏が過ぎ、手賀沼に突然晩秋がやってきました。昨今の風情です。 杭にとまるアカトンボ、スワンボートの脇で休むコブハクチョウ、きらめく水面を飛ぶユリカモメ 杭にとまるアオサギ、湖上のコブハクチョウ、沼際で漁をするコサギ、彼らも秋を生…

季節はずれのアオスジアゲハ

十月下旬になってもアオスジアゲハが飛んでいます。写真は、セイタカアワダチソウにとまるアオスジアゲハです。 この現象は、異常気象の影響なのでしょうか?

オオソリハシシギ

オオソリハシシギが、干潟で食餌していました。

スズガモ

スズガモの大群が海岸近くにいました。秋も深まったように感じました。

ヒドリガモ

今年の秋初撮りのヒドリガモです。 20羽くらいの集団で飛んでいました。干潟に上がってアオサを食べていました。

手賀沼遊歩道のモズ

ジャパンバードフェステバル1日目は、快晴でにぎわいました。会場近くの遊歩道でモズを見かけました。 快晴の空にモズがとても美しく見えました。

手賀沼公園のオナガガモ

今日からジャパン・バード・フェステバルが手賀沼で始まります。手賀沼公園でこの時期いつも見られるのがオナガガモです。

モズ・キョロ、キョロ

野球場のバックネットにモズがとまって、あたりを見回していました。くるっと回ってこちらを見ていましたが、目を離したすきに逃げられてしまいました。

ダイサギ

ダイサギが、目の前に舞い降りました。道の上に立っていましたが、私に気づいたのか、すぐに飛び立ちました。

手賀沼・秋の夕暮れ

秋も深まってきました。夕焼けの空も一段と赤みを増しているように感じます。

手賀沼・オオタカ?

久しぶりに手賀沼の下流に行ってみました。 歩いていると、カラスと同じくらいの猛禽が飛んで行きました。なんとかファインダーに入れましたが、真黒に写ってしまって判別がしにくいですが、オオタカのように見えますのでとりあえずオオタカにしておきます。

エナガ

午後から近所の公園に行きました。エナガの群れが遊んでくれました。

こんなに大きくなりました。コブハクチョウ

手賀沼の一粒種のコブハクチョウも無事に育ち、親について活動していた7月から3カ月でこんなに大きくなりました。今では単独で行動することも多くなっています。大きさも親に近づいています。もうすぐ親離れできそうです。 今月のコブハクチョウの子 7月…

メボソムシクイ・キビタキ♂幼鳥・エゾビタキ

朝、雨で昼間、晴れなどの不安定な天気が続いています。 小鳥たちも面喰らっているかもしれませんね。 シジュウカラの混群にメボソムシクイが入っていました。 メボソムシクイ キビタキ♂幼鳥 エゾビタキ

秋の風情2

秋も深まってきました。 ススキ コスモス セイタカアワダチソウ サルスベリ

手賀沼のイソシギ

午後から手賀沼遊歩道を歩いていたら、手賀沼の流木の上でイソシギが休んでいました。じっと、長い間佇んでいましたが、舟が近づいたので飛たちました。いつも手賀沼にいる可愛い野鳥です。

ツマグロヒョウモン

「見たこともない蝶が花の上をとんでいました。図鑑で調べるとオオウラギンスジヒョウモンのようです。その解説によれば、この蝶は激減しているそうで絶滅危惧種のようなので、名称が間違っているかもしれません。」 と掲載しましたが、下記のコメントで「ツ…

朝のエゾビタキ

秋晴れの朝のエゾビタキは青空に映えてとてもきれいです。最近は、夕暮れ時の撮影の機会が多かったのであさのエゾビタキガ撮れて嬉しく感じました。

手賀沼のセイタカシギ

雨上がりの夕方手賀沼の人工干潟にセイタカシギの幼鳥が、3羽寝ていました。その後起きだして、餌を探し始めました。

カワセミ飛翔

雨のパラツク中、、写真を撮りに出かけました。久しぶりにカワセミの♂に遭遇しました。あわててゲット。間に合いました。カワセミは、何度撮っても嬉しいものです。

秋の風情

本格的な秋を感じます。秋らしい写真を撮ってみました。 キアゲハと彼岸花 コスモス 秋の空とエゾビタキ 残り葉とエゾビタキ

手賀沼のミサゴ

半年ぶりでこの子に会えました。半年前のポイントで2時間半くらい待っていたんですが、現れないので諦めて別の場所に移動してみると、遠くにミサゴが飛んでいます。仕方なく遠いミサゴを撮っていると、私に気付いたのか?こちらに飛んできて私を覗き込むよ…

コサメビタキ

先日、近所の公園で撮ったコサメビタキです。

トンボを捕食するエゾビタキ

すっかり秋の気配になりました。朝方飛んでいたエゾビタキ3羽が、午後4時過ぎの薄暮のころ戻ってきて、トンボの捕食をはじめました。夢中に何度も飛んでいました。

アカアシシギ

先日、葛西臨海公園で撮ったアカアシシギです。

コアオアシシギ

秋晴れがつづいています。先日撮ったコアオアシシギです。

葛西臨海公園の鳥たちアカアシシギなど

秋晴れの中葛西臨海公園に行ってきました。ウミネコガ舞い飛ぶ空の下の木の茂みにキビタキの♀が2羽いました。池にアカアシシギなどがいました。 ウミネコ キビタキ♀ アオアシシギとアカアシシギ アカアシシギ コアオアシシギ ソリハシシギ セイタカシギ

オオタカ

雨の予報が晴れになり、カメラを持って鳥撮りにでかけました。沢山のカラスが騒いでいました。その中にカラスではない鳥がいました。オオタカです。モビングだ!十数羽のカラスがオオタカの幼鳥を追いかけて2羽が向かっていきます。オオタカは、逃げまどい…