なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツワブキにとまる蝶

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 ツワブキの黄色の花に黄色の蝶がとまっていました。 ツワブキは、キク科ツワブキ属に属する常緑多年草です。海岸近くの岩場などに生え、初冬に黄色い花を咲かせます。 喫茶去 米議会、 ファー …

ランタナ

上の写真は、ドコモ スマホ Xperia 10 III SO-52Bのレンズで撮影しました。 我が家の植木鉢の花です。 ランタナはクマツヅラ科の常緑小低木。中南米が原産。観賞用に栽培される。和名はシチヘンゲ。鮮やかな色の花をつけ、その色が次第に変化することに由来…

オステオスピルマム

上の写真は、ドコモ スマホ Xperia 10 III SO-52Bのレンズで撮影しました。 我が家の花壇の花です。ずっと咲いています。とても元気な花です。 オステオスペルマムとは、植物界被子植物門双子葉植物綱キク目キク科キク亜科キンセンカ連オステオスペルマム属…

ビオラ

上の写真は、ドコモ スマホ Xperia 10 III SO-52Bのレンズで撮影しました。 ビオラとパンジーは似ていますが、園芸品種としては区別されています。花が大きく花径が5cmあるものをパンジーと呼び、4cm以下のものをビオラと定義されています。似ているの…

キンセンカ2

上の写真は、ドコモ スマホ Xperia 10 III SO-52Bのレンズで撮影しました。 花屋の店先のキンセンカです。 花名の金盞花(キンセンカ)は、花が黄金色で盞(さかずき)のような形をしていることに由来するともいわれます。 キンセンカの花言葉は「別れの悲し…

ドウダンツツジ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 ドウダンツツジは、公園や一般家庭の生垣に使われることが多く、丈夫で育やすい人気の花木です。花がたわわに咲く春、美しい新緑、真っ赤に紅葉する秋と、季節によって表情を変えていくのも魅力…

シクラメン2

上の写真は、ドコモ スマホ Xperia 10 III SO-52Bのレンズで撮影しました。 これも花屋のシクラメンです。 シクラメンの花言葉は イギリスでは「はにかみ」「内気」といった意味があり、フランスでは「過ぎ去った喜び」とのことです。 これらの花言葉は、そ…

パンジー

上の写真は、ドコモ スマホ Xperia 10 III SO-52Bのレンズで撮影しました。 花屋のパンジーです。 パンジーは春に咲く一年草。最近ではパンジーの流通は10月ごろから始まるため、上手に育てれば半年以上も開花する草花です。寄せ植え、花壇など、いろいろな…

慈照寺銀閣

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 私の友人が京都の銀閣寺に行ったのでスマホ撮影してメールで送ってくれました。 10月22日朝の撮影とのことです。 銀閣(国宝)は、観音殿として質素高貴な意匠であり、東求堂は日本最古の書院造…

菊3

上の写真は、ドコモ スマホ Xperia 10 III SO-52Bのレンズで撮影しました。 これも花屋の菊です。 喫茶去 超安全小型原子炉についての本を読む 服部禎男著遺言~私が見た原子力と放射能の真実~ 内容紹介エネルギー問題と医療問題に革命を起こす超小型原子炉と…

ランタナ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 ランタナはクマツヅラ科の常緑小低木。中南米が原産。観賞用に栽培される。和名はシチヘンゲ。鮮やかな色の花をつけ、その色が次第に変化することに由来する。 喫茶去 経済安保へ1千億円基金を…

菊2

上の写真は、ドコモ スマホ Xperia 10 III SO-52Bのレンズで撮影しました。 花屋は、今、菊でいっぱいです。 秋の菊 にほふかぎりはかざしてむ 花より先としらぬわが身を 古今和歌集 紀貫之【意訳】秋の菊が匂っている限りは挿頭(かざし)にしていよう。花よ…

シクラメン

上の写真は、ドコモ スマホ Xperia 10 III SO-52Bのレンズで撮影しました。 先週の土曜日の花屋のシクラメンです。 早くもシクラメンが展示されていました。 シクラメンは赤からピンク、白などの定番色に加え、黄色や紫の珍しい花色、花形では八重咲きや花弁…

キンセンカ

上の写真は、ドコモ スマホ Xperia 10 III SO-52Bのレンズで撮影しました。 キンセンカは、 早春から初夏にかけて、橙色や黄色の頭状花を次々に長く咲かせる秋まき一年草の代表種のキンセンカ。その花色と盃状に咲く花の形から「金盞花」と名づけられ、丈夫…

上の写真は、ドコモ スマホ Xperia 10 III SO-52Bのレンズで撮影しました。 菊(キク)は古くから愛され親しまれてきた”日本の花”。 菊(キク)の花言葉菊(キク)の花言葉は「高貴」「高尚」。 キク(菊)について科・属 キク科・キク属和名 菊英名 Chrysanthemum、…

センニチコウ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。、 センニチコウの仲間は、花そのものではなく紫やピンク、白、黄、赤に色づく苞を観賞します。暑さと乾燥に強く、日本の夏に適した性質で、長期間咲き続けます。庭や花壇、鉢に植えて育てたもの…

ヤノネボンテンカ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)の名前の由来は 葉がやじりのような形であることから来ています。"梵天花"は 日本に珍しいものなので 梵天(インド)から来た花だろうという意味です。 別名の…

タマスダレ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。タマスダレ(玉簾)はツンツンとした細長い緑の葉と、真っ白な6枚の花びらをもつ花(花径4~5㎝ほど)が特徴的な球根植物。 花は3日くらいで終わってしまいますが、一つの球根から何回か花茎が上…

ムクゲ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 ムクゲとは、夏に10~20cmほどの大きな花を咲かせる、落葉性の花木です。一般に栽培されているものは1~3mほどですがそのままにしておくと10m以上に生長します。 日本へは平安時代に渡来し、古…

ゼラニウム

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 ゼラニウムはフウロソウ科ペラルゴニウム(テンジクアオイ)属の半耐寒性多年草です。品種により日本では越冬できないものもありますが、緑の葉を残し越冬する品種も多くあります。少し厚みのあ…

マルバチシャノキ

上の写真は、ドコモ スマホ Xperia 10 III SO-52Bのレンズで撮影しました。ネツト情報によればマルバチシャノキは・関東以西の本州、四国、九州及び沖縄に自生するムラサキ科の落葉樹で、チシャノキの変種とされる。暖地性であり海辺の山地に多い。秋にでき…

マルバルコウ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 マルバルコウは、熱帯アメリカ原産のヒルガオ科サイマイモ属の一年草です。観賞用として導入されたものが世界の熱帯地域から温帯地域で野生化しており、特にアメリカでは、北はマサチューセッツ…

ムラサキゴテン

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。ムラサキゴテンは、メキシコ東部の沿岸地域に分布するツユクサ科ムラサキツユクサ属の常緑性多年草です。 メキシコ固有の植物で、自生地ではあまり栽培されることはありませんが、美しい葉色を持…

金木犀

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 ウエザーニュースによれば 今年は全体的に早い植物の開花報告。夏の厳しい暑さも一段落し、9月に入ってからは関東で朝晩だけでなく昼間も涼しさを感じる日が続きました。 2021年は金木犀(キン…

コスモス

上の写真は、ドコモ スマホ Xperia 10 III SO-52Bのレンズで撮影しました。 10月3日お昼頃、手賀沼付近の路傍に咲いていたコスモスです。喫茶去 アングル:岸田政権、安倍元首相が推した高市カラー抑制か[東京 6日 ロイター] 岸田文雄首相の誕生に影響力…

ハナトラノオ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 ハナトラノオは夏から秋にかけて、全国いたるところでよく見かける花です。優しいピンクの花が群れ咲く様子は、残暑の中でも、つかの間の涼しさを感じさせてくれます。フィソステギア属には15種…

秋の青空に揺れるコスモス

上の写真は、キヤノンEOS kissX7にEF 70-300mm F4.5-5.6 DO IS USMを装着し手持ち撮影しました。10月3日お昼頃、青空の下、手賀沼付近の道路脇にコスモスの花達が風に揺れていました。 秋の風情を満喫しました。喫茶去 ケンペのベートーヴェン響曲全集より英…

ツタノハルコウ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 ツタノハルコウ」で検索するとマルバルコウ(Ipomoea coccinea)の別名としてその名前がヒットすることが多いのですが、マルバルコウとツタノハルコウは似ている面もありながらも別種の植物で、い…

アフリカンデージー

上の写真は、ドコモ スマホ Xperia 10 III SO-52Bのレンズで撮影しました。 我が家のアフリカンデージーは、よく咲いてくれています。 喫茶去 自民党の岸田文雄総裁は1日午後、臨時総務会を党本部で開く。党運営の要となる幹事長には甘利明税制調査会長(7…

ヤノネボンテンカ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 ヤノネボンテンカは南米原産の草本状低木で、常緑。 茶花などとして植栽されまさかすが、寒さに比較的強いので、路傍などで野生状態になっているのを見かけます。 和名は矢の根梵天花であり、葉…