なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不生の仏心ー梅花ー

福島原発の放射性物質が金町の浄水場で検出されました。不安なことがつぎつぎに生じています。不安に耐えてゆくのに私たちも覚悟が必要のようです。盤珪禅師は、「不生の仏心」で一切のことが調うと言っています。その大悟の様子が「行業曲記」に、「一朝出…

現成公案ー前後裁断せりー

大地震で驚異的な数の死者が出ました。生と死について、道元禅師の「正法眼蔵」の現成公案のつぎの文章を思い出しました。「たき木、はひとなる、さらにかへりてたき木となるべきにあらず。しかあるを、灰はのち、薪はさきと見取すべからず。しるべし、薪は…

春望

大地震の後、久しぶりに手賀沼遊歩道を歩いてみました。 杜甫の春望の漢詩を思い出しました。國破山河在.、城春草木深. 感時花濺涙. 恨別鳥驚心. 烽火連三月. 家書抵萬金. 白頭掻更短. 渾欲不勝簪。 菜の花、ハクモクレン、ユキヤナギ、ユリカモメ、ボケ 何…

当分ブログをお休みします。

東日本大地震のため、計画停電実施となりました。被災地域の惨状は、目を覆いたくなるような状態です。そのため、当分、ブログ掲載を自粛することにいたします。早く再開できることを願っています。

ユリカモメ

東日本大地震は、数え切れないほどの犠牲者と被害を残しています。現在も、救出活動は、本格化していません。交通機関の「ゆりかもめ」も動いていません。速い復旧を願って、ブログでゆりかもめを飛ばします。

今日は大規模地震のためブログはお休みします。

昨日の東北関東大地震の影響で、混乱が生じています。今日のブログはお休みいたします。

アオジ

ヤマガラので出てくる近くにアオジも出てくるのですが、アオジのほうが、警戒心が強いようです。胸の黄色が濃くなって綺麗です。

オナガガモ

餌をまいてくれるところにいつもいるカモは、オナガガモです。有利な場所に移動するとき、少しだけ飛んで着水します。

スズガモ飛翔

いわき海岸のスズガモです。そろそろ帰り支度でしょうか?

ヒメウ

ヒメウは、カワウやウミウより小形でスマートなウです。嘴も細くて顔の部分も黒いので眼が上手く写りにくい鳥です。

ヒレンジャク

今年もヒレンジャクを撮ることができました。レンジャクなのに、1羽しかいませんでした。宿木の実は、いっぱいあるのに・・・

いわきの漁港のシノリガモ

シノリガモを近くで見ることができました。♂3羽が仲良く浮かんでいました。

クロガモと波

楢葉町・天神岬スポーツ公園のクロガモです。大きな波がくる寸前にクロガモは潜水して、波を避けているようです。

阿武隈川のホオジロガモ

阿武隈川親水公園のコハクチョウたちがいるのと反対側の対岸にホオジロガモの♀が数羽いました。

阿武隈川のコハクチョウ

阿武隈川親水公園のコハクチョウたちです。オナガガモなどといっしょに元気に遊んでいました。

ウソ

二本松市・霞ケ城公園のウソです。ウソは、嘘の意味でなく、ヒーホーと口笛のように鳴くので、口笛を意味する古語「うそ」から来ております。公園の桜の蕾などを食べていました。 ウソ♂ ウソ♀

ルリビタキ

福島市野鳥の森のルリビタキです。ルリビタキは、赤い花や実に映えますね。